カウンター

*つぶやき*

フォローなどお気軽にどうぞ♪

プロフィール

霞京

Author:霞京
ゾロサン大好き、サンジ君に(大分ヨコシマに)愛v
ワンピースに出会えて、本当に良かった!

主にワンピ中心ブログ、他たまーに
ゲームの事も語ったりする・・かも。
(テイルズ好きv)

ただ今、うっかりタイバニにハマり中。
・・・悔しい←


***好きなモノ、コト***

*ワンピ*
 サンジ(ゾロサンLOVE!)
ゾロサン暦は10年目位でしょうか。
なんかもう、生活の一部。

*タイバニ*
おじさんラブ。なので、
多分兎虎←
9話過ぎたあたりから、
やっぱ兎虎かな!!と思ってしまった。

*テイルズ*
全タイトルの、主に初期や、初期のリメイクはだいたいプレイしてると思います。その中でのお気に入り↓
TOD *リオン、シャルティエ
TOA *野郎キャラ全般(特にルークとアッシュ/笑)

*趣味*
最近の趣味はもっぱらワンピのグッズ関連や
アミューズメントフィギュアの収集。
なので、ゲーセン巡りも最近の趣味←
出来の良いフィギュアや、PANSONグッズに
踊らされる日々。

そろそろ部屋に、フィギュアの置き場所が無くなりそう・・・。

デジタル一眼を買ったので
風景、人物、ナナちゃん、フィギュア等(笑)頑張っていい写真撮りたい!


*食べ物*
肉食系です(どーん)がっつり焼肉とか、トンカツとか、チキン南蛮とかモリモリ食べます。
パスタも大好物。トマトクリームソース、ホワイトクリームソースLOVE。
あとは甘いモノ全般。焼き菓子、チョコ、タルト、ミルクレープ、タピオカ(・・甘?もちもち食感LOVE)大好物。



そんな感じで、よろしくお願いいたしますv

メールフォーム

お気軽にどうぞv

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

* Moon † boat *
ワンピ(ゾロサン・サンジ愛)、タイバニ(兎虎・虎徹愛)成人済み腐女子ブログ。ジャンプ、アニワン、タイバニ感想、イベントレポ、集めたグッズの画像など。
スポンサーサイト

娘ちゃんを授かりました!
さて、数年ぶりのブログです!
すでにこのブログも、黒歴史と化してきてるのではと思いつつ(笑)
まぁ、今更別のブログ借りるのも面倒ですし(⌒-⌒; )

悲しい記事で終わっていましたが、今回はおめでたい記事で!
4/21に、女の子を出産しました!
今回は、その出産前後の記録です。
お医者さんから言われた事を書き留めておきたい、と自分の為に書いたというのもありますので、長くなりそうな予感。
興味ある方はどうぞ!
自分は過去2回、子宮筋腫の、筋腫摘出の手術を受けていました。
結婚が決まった後、近い将来は子どもが欲しかったので念のため婦人科にいったのですが、筋腫は結構な量再々発?していた模様。

7年位前、1回目の手術では、お腹を切らずに大きいのだけ十数個摘出。
2回目は、お腹を切って、大小100個以上の筋腫を取っており、子宮内膜症も併発してます。
2回目の手術は、3年くらい前にやったんですが、筋腫は完璧に無くなるものじゃないらしいですからね(⌒-⌒; )

すでに8年程、同じ先生に診て貰っているのですがこんな感じの事言われました。
これから妊娠の予定があるなら、筋腫はまた出来てるけど、
1度切ってるからなるべくお腹は切らない(手術しない)方がいい。もし妊娠出来ない時、原因が筋腫とはっきりした時に手術を考えようとの事。

筋腫あっても、妊娠出来た方はお友達にもいたりするので、
じゃあその方向で頑張ろう!と。

念のため、卵管造影(卵管が詰まってないか)や、ホルモンの検査などの不妊検査と平行しつつ、頑張っていたところ、自分では思っていたより早く妊娠出来ました!
次もダメかもしれないしな…と、気分転換かねて、旦那さんとの沖縄旅行を全て手配し終えた矢先でした(笑)
けキャンセルしましたけどね(⌒-⌒; )

ただ、子宮内は筋腫だらけなので、人よりはなにかトラブルが起きやすいかも、との事。

一度子宮を切っているので、事前に帝王切開での出産は決まっていました。
普通分娩も出来るには出来るけど、出産時に子宮破裂などで、母子に危険がおよぶ確率が高くなるそうです。

緊急の帝王切開でない限りは、普通は陣痛が起こる前に赤ちゃんを取り出さなければいけないそうで。
自然分娩なら5/6頃が予定だったので、自分の誕生日5/9に産める可能性もあったんですけど、残念!

先生には「筋腫いっぱいある割に、トラブル無かったよね?」と褒められ?る位には、特に大きなトラブルも無く手術当日を迎えられました。

きつかったのは、身体、特に足の浮腫みとお腹の痒み位かな。
悪阻も、勿論辛かったですが覚悟してたよりは酷くなかったような。
一日中えづいてるようなのを想像してたので(⌒-⌒; )
筋腫が子宮の中にも外にもある分、人よりお腹が大きくなりやすいと言われてましたが、大きくなるお腹に皮膚がついていかず、本当痒みが酷かった!
保湿しまくってたのにな…。

あ、あと、胎児さんに肋骨ゴリゴリ言う位蹴られまくって激痛なのも辛かったですね!(笑)
妊娠8ヶ月頃から、昼も夜も痛くて寝られませんでした。

話戻りまして、手術当日。

帝王切開は下半身麻酔で、妊婦の意識はあります。
全身麻酔しちゃうと中の赤ちゃんも寝てしまって、出てきた時にちゃんと呼吸が出来ないからとかなんとか(うろ覚え)
背骨の脊髄に麻酔を打つのですが、かなり痛いと聞いてたけど、ほぼ痛み無かったな。
やってくれた人が上手かったんだろうか。

手術室、ぱっと見で6人位いました。
私の両サイドに2人、下腹部付近に2人、あとは道具を渡したりする助手?が多分2人。

私の両サイドにいたうち1人は、ひたすら私をリラックスさせる係らしく?
かちゃかちゃ聞こえる器具の音に恐怖で少し震えだす中、
ずっと明るい声色で、笑いながら話かけて下さいました。
もうお名前決めたんですか〜?とか。
室内には、うろ覚えですがリラックス出来るような音楽が流れてましたね。

暫くしてちょっとチクチクとした痛みが下腹部に。

えっ、もう切ってる?麻酔効いてるのに微妙に痛いんだけど、えっ?と思ってる間に「メス」の声。

まだ切って無かったんかーい!!

えぇぇ、切ってないのにさっきの痛みは何!?
切ったらもっと痛いんじゃないの!?
ねぇ麻酔効いてるの!?
と、恐怖で奥歯がカチカチなりながら、身を任せます。
勿論、麻酔効いてるかのチェックもあったので効いてるはずなんですが!(笑)

昔、マツコ有吉の怒り新党で
「意識ある手術でメスとか聞こえると怖いから、医者だけに分かる隠語で会話してよ!」って投稿があって、それを思い出しました(笑)
当時は、まぁ私には関係ないことだな、とか思ってたんですが、
今なら分かる!投稿者さんの気持ち、めっっちゃ分かる!!
となっている間に、
お腹を押されたり引っ張られたりする感覚。
赤ちゃんを出してるらしい。

もう切ったんだ!?

…現代医療って凄いな。
(切る前の、チクチクした痛みの正体は不明。切るところの印付けてたのかな?)

暫くすると、付添いの看護師さんが、あ、もうすぐ出ますよ!いま、お尻が見えてます、お尻!と。
緊張でガチガチのなか、腹から尻が!?と、切ったお腹から尻たぶだけ、ぷりっと出てるのを想像してちょっと和んだよ、赤ちゃんありがとう(笑)

んで、尻からでてきたってことはまた逆子になってたんだな君!?
(母子手帳にも、逆子での出産、て明記されてました)

人の身体を成し始めたころから、胎児さんは検診の度に頭の位置が上下入れ替わってて、よく動くねぇ、とお医者さんにも言われてました。

そして、最後の健診では頭は下にきてたから、あ、正常な位置になったねーと思ってたのに(笑)
帝王切開は決まってたので、逆子でも問題は無いんですけどね。

お腹を押されたり引っ張られたりする感覚が暫く続いた後、
「出ましたよ!わぁ、可愛い〜!」
と看護師さんの声!
その時、突然BGMが切り替わって
♪ハッピーバースデー トゥユー
の、女性ボーカルの優しい歌が流れてきたの、あ、産まれたんだ!と思って嬉しかったです。

…ということは、現場にBGM担当者もいたんだな…(笑)
あの緊迫の手術室の中、赤ちゃんが出たのを見計らってBGMを切り替えてくれた人が…。

顔を右に向けると、出てきた赤ちゃんの処置をするスペースがあって、
まだ距離が遠い赤ちゃんを一生懸命見てました。
その間に、どうやら子宮に残った胎盤の処置やらされていたようで微妙に痛かったんですが、目を凝らして赤ちゃん見るのに必死で、気が紛れました(⌒-⌒; )

遠くに見える赤ちゃんは、もっと血まみれで出てくるのかと思ったけど血は見えず、これも帝王切開のお陰なのか、全体的に想像より肌も赤くないな?って感じでした。
産道通ってくる赤ちゃんは、やっぱり身体が圧迫されるから、
あんなに肌が赤くなって出てくるんでしょうね。

ちゃんと泣くのかな?とドキドキ見守っていると、ふぁっ…うぇ〜ん…と可愛らしいひと声!
よく出産シーン直後に見る新生児の、
おんぎゃあ!!おんぎゃあ!!ってギャン泣きでは無かったんですが、これも帝王切開のせいかなぁと。

そうだよね、突然心構えもなく外に出されたんだから、びっくりだよねぇ…。
産道通る赤ちゃんは、その間呼吸もロクに出来ず出てきたとき目一杯空気吸うから、あのギャン泣きなんだと、なにかで見たような。

助産師さんに処置されて、私の顔の横に連れてきて貰った赤ちゃん。
なんて声かけたかは覚えてないけど、
とにかく可愛かった!
もう泣いてはおらず、片目だけ開いてて、じっと見てくれ…たような気がしました。
私の方はポロポロ泣いてて、とにかく赤ちゃんを見つめてました。
やっと会えたね!
周りにいた看護師さん達からも、可愛い可愛い言って貰えて嬉しかったな!

家族が、出産直後の赤ちゃんに会った時はギャン泣きしてたそうなので
余計に、泣きもせず私を見つめてくれたのは印象的でした。

あとは、縫合前に麻酔を打って貰って、眠っている間に手術は終わり。
本当に切って出すだけの手術なので、下半身麻酔の処置の時間含めても1時間位の出来事でした。

9:20が赤ちゃんの出生時間だったんですが、11:00頃初授乳と記録がありました。
目覚めたばっかりでぼんやりしてて、初授乳の事あんまり覚えてなくて残念ですが
結構早く眠りから覚めたんだな、私。

昔、子宮筋腫の手術をした時は確か術後3日目位から歩かされた気がするんですが、
今回は術後翌日、歩くよう指導がありました。
前回の手術は、やっぱり長い時間の手術だったからか、患者の体力の消耗具合が違うんでしょうね。
あと、赤ちゃんのお世話と子宮回復のため、一刻も早く体力取り戻す必要があったんだろうな、多分。
前回は歩行補助の、捕まって歩ける器具を貸してくれたんですが、今回はそれすら無しだったし!(笑)

子宮収縮による後陣痛とやらも、堪らなく痛かったです。術後4日位は、まともに寝れなかったな…。
そういえば手術中の出血に備えて事前に取っておいた血液は、
捨てられず半分だけは戻ってきました!
術後少しだけ貧血気味だったので…無駄にならなくて良かったー。

さぁ、赤ちゃんの顔も見れたし今度は名前。
名前は画数見て私が候補をいくつか考えてて、あとは産まれたら顔見て二人で決めよう!って形でした。
今は、ネットで苗字と画数合う名前調べられるから便利ですねぇ。

最初は、なんとかタイバニに絡められないかなーと(笑)探してました。
「星」のつく名前で苗字の画数と相性いいやつで、
「結星(ゆあ)」って名前が検索でヒットしたんです。
結ぶ星って、星座っぽくていい!!と一瞬思ったのですが
ん?なんで星が「あ」って読めるん…?
と思い却下…。
当て字や、読みにくいのは止めとこう、と話してたので(⌒-⌒; )

旦那さんは、割と(タイバニとは関係なく(笑))悠莉でゆうりちゃん、も気に入ってくれてて最後まで候補にあったんですが
「やっぱり俺、(テイルズの方の)ユーリの印象が…」と終盤却下になりました(笑)

最終的に決まった名前は、今も気に入ってます♪( ´▽`)

出産翌日には出生届を出してもらって、赤ちゃんも無事、この世界の住人に。

1ヶ月検診で、もし二人目作る場合はどのタイミングが良いかお医者さんに聞きました。
出来ればもう一人欲しいけど、やっぱり今回何もトラブル無かったのは「珍しい」方だと言われたから、
ちょっと怖いのもある。
作るとしたら、今の子どもが卒乳したらすぐ、と考えた方がいいらしいです。
授乳中はホルモンバランスも安定してるから、筋腫がこれ以上増えたり大きくなったりはしにくいらしいけど
授乳しなくなったら、また筋腫が増えてくる可能性があるらしいので。
少ししたら、旦那さんとじっくり話し合わなければ…。難しいな〜。

とりあえず暫くは、我が家に来てくれた新しい家族と向き合う日々です♪( ´▽`)
入院時は、心配な位泣かない子でしたが、今は普通の赤ちゃんのようにギャン泣きの日々。
それでも母いわく、私達3人育てた時よりは、いい子ちゃんらしいです…。

これを書いてる時点では、明日自分のうちに戻る予定です。
あーっ。帰りたくない!御飯作りたくない!!(笑)

それでは、長々とここまで読んで下さった方いたら、ありがとうございました(*^◯^*)
今度は予防接種と、行事ごとと、いろいろ調べなきゃなー。
スポンサーサイト
■ この記事に対するコメント
お久しぶりです
きょんさんおめでとうございます(っ´ω`c)

お久しぶりです10年ぶりくらいの桃林檎ですご無沙汰しております

 
本当久しぶりにmixiを見ていたらきょんさんの日記を拝見して

結婚出産報告本当嬉しくなってしまいコメントをしてしまいました(´▽`)


【2016/06/10 06:49】 URL | 桃林檎 #BqEwgRj. [ + 編集 +]

久しぶり!
桃ちゃん久しぶり!!
わー、すごいびっくりした!!
桃ちゃんからコメント貰えるなんて、書いた甲斐あったなぁ(*^◯^*)
もうお子さんは、5.6歳になったかな?
ワァちゃんと、そのお子さんも一緒に集まって今もワンピメンバーで遊んだりしてるから、
桃ちゃんとお子さんも、外に出れるようだったら一緒に遊ぼう!(*^◯^*)
【2016/06/11 13:26】 URL | 霞京 #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


ブログ内検索

